2011.09.27 What Is Art?
芸術の秋と良く言いますが私もアート作品を鑑賞してきました。

場所はCDのジャケット撮影の場所 犬島
半年ぶりの犬島はまた表情が少し違ってみえました。
撮影のときはまだあったレンガが崩れていたり色が変わっていたり
景色も 空気も 違いました。

110925_1146~02 

世界にも活躍の場を広げている維新派の「風景画」という作品。

1970年松本雄吉さんにより結成されの作品は会話によって語られることは少なく、
セリフのほとんどを単語に解体し、5拍子や7拍子のリズムに乗せて大阪弁で語られる。
クラシック音楽やポップミュージックによく見られる4拍子や8拍子ではなく、
5拍子や7拍子といった変拍子を用いるのは大阪弁を最も良く伝える方法だと考えるからだそう。

110925_1415~01 

作り手の思いがすべて理解できるわけは無い、芸術というものはこういうものだと思う。

台詞や動きや音が頭から離れない

小さな島に遠くから多くの観客が入江に集まって簡易な椅子に座り鑑賞。

この異様な空間を共有していることが何とも不思議。

犬島ならではのサプライズに笑いあり感動あり

とても良い日曜日をありがとう。

110925_1146~01 





 

Secret

TrackBackURL
→http://akicode.blog56.fc2.com/tb.php/322-7eed5861
